このホームページについて
私がぼちぼちと撮影した写真・旅行記をご紹介するページです。
あまり鉄道について詳しくございません。もし間違い等ございましたら指摘していただければうれしく思います。

管理人について

名前・・・たかとし

出身・・・大阪府高槻市

現在は滋賀県守山市在住

1966年生まれ

幼少のころは住んでいたアパートから東海道本線を走る列車を見ていて鉄道ファンになりました。
当時は近所の鉄道好きの友人の撮影についていくのがたのしみでした。しばらく鉄道の趣味は休止期間がありましたが2004年に再開しました。撮影スタイルですが以前は有名撮影地に遠征することが多かったのですが最近は近場で地元ならではの写真を撮影できればと考えています。新しい撮影地でだれも撮影したことがないような作品を・・・!!これがなかなか難しいですね。


 使用機材(カメラ) 銀塩・・・Nikon F5・Nikon F6
デジタル・・・Nikon D300
   
晴れれば銀塩で。曇り・夜間はデジタルで撮影しています。最近は雨男なので銀塩の比率が下がってきています。
  使用機材(レンズ)     SIGMA 70-200mm 2.8D
SIGMA 120-300mm2.8DG
TAMRON AF ASPHERICAL XR Di 28-300mm F/3.5-6.3
NIKKOR 18-200mm 3.5-5.6G
NIKKOR 12-24mm 1:4G
NIKKOR 50mm1:1.4D
SIGMA テレコンバーター 1.4×
SIGMA テレコンバーター 2×
     デジタルor銀塩 デジタルは曇り・夜間撮影で性能を発揮できます。簡単に設定を変更できるところもすばらしい。銀塩(フィルム)には独特の色あいや光と影がことばでは言い表せませんがとてもきれいなのです。青空のあおさも銀塩の方が美しい。銀塩は一発勝負。決まればとても充実感があります。現像までのワクワク感・緊張感があるところ、データーを誤って消失させる可能性が少ないところも好きです。うーん、どちらも捨てがたいですね。  
雑誌の掲載の実績 CAPA誌2006年6月TEKKEN!!自由課題 入賞
新幹線エクスプローラー誌2007年Vol.3読者の写真博覧会
新幹線エクスプローラー誌2007年Vol.4読者の写真博覧会
新幹線エクスプローラー誌2008年Vol.6読者の写真博覧会

レイルマガジン誌2008年6月号 今日の一枚
レイルマガジン誌2008年8月号 今日の一枚
リンクについて  リンクフリーではございません。リンクされる方はお手数ですがメールにて教えてください。
著作権について       著作権は放棄していません。画像等使用される際はメールにて教えてくださいませ。
メール こちらです。
最初の485を取り除いてからメールしてください。
485takato4s@yahoo.co.jp



inserted by FC2 system