いい日旅立ち

2005年12月

国鉄時代にタイムスリップ?出雲で都へ







2005年は夜行列車にとっては激動の一年でした。春には「あさかぜ」・「さくら」の廃止。単独の「富士」が消滅しました。秋は「彗星」が廃止。単独「なは」が消滅。このまま夜行列車は淘汰され続けるのでしょうか?そして「出雲」の廃止の噂が聞かれるようになりました。珍しく連休が取れましたので出雲に乗りに行こう!!滋賀県の自宅から新幹線で岡山駅まで、岡山駅からスーパーやくもを乗り継いで出雲市へ向かいます。しかしこの日から冬型の気圧配置が強まり日本海側ではこれから大雪との情報です。新幹線も関が原の大雪の影響で15分遅れています。はたして出雲は運転されるのか不安になりました・・・。やくもも途中徐行運転していて出雲市駅に約30分遅れで到着。駅員さんに尋ねると「もうすぐ入線してきます。」とのこと。


なんとか出雲市駅までたどり着きました。ホームの表示板が旅情を演出しています。


高架の出雲市駅にゆっくりと出雲が入線してきました。電源車のカニはゴールドのラインが入っていました。

とにかく運休じゃなくて嬉しい。とりあえず食料を仕入れとかな・・・。駅前のコンビニで弁当等買い込みます。駅に戻るとすぐに入線してきました。DD51型ディーゼル機関車のエンジン音が高架駅に響き渡ります。いい音だ〜。出雲は24系25型客車でA1寝台・B寝台、営業していないですが食堂車が連結され、牽引機は出雲市〜京都はDD51、京都〜東京はEF65PFとふた昔前のブルートレインのようです。しゃれた2階建ての車両がないところが渋いと思います。折り戸が開き車両に乗ります。車内はなんとなくビジネスホテルのようなにおいが漂います。電源車の隣のオロネ(シングルデラックス)が今夜の宿です。車掌さんが鍵とタオルを渡してくれました。親切に寝台の説明をしてくれました。出雲市駅からの乗客は5人くらいだそうです。なんとオロネには私しか乗っていませんでした。定時から5分遅れで発車。松江駅でやくもに線路をゆずるため停車しましたがやくもも遅れてやってきました。そして米子駅に到着。米子駅では機関車交換のため長時間停車します。この時間で撮影と食料の調達を計画していましたが車掌さんの話では「信号が変わり次第すぐに発車します。」・・・というわけで撮影は何とかしましたが食料の調達ができませんでした・・・。19時04分定時に米子を出発。ところがこのあたりから大雪となりほとんど徐行運転のようなスピードに。おまけに鎧ではポイントが凍結したとかで浜坂では約30分間停車するはめに・・・。浜坂出発した時には1時間以上遅れています。車内放送が入り「雪のために列車が1時間遅れています。お急ぎの方には振り替え輸送を行います。詳しくは明朝お伝えします。ただいま22時です。本日の放送は終了します。」・・・仕方ないですね。遅めの晩御飯を営業していない食堂車で頂く。他に誰もいない食堂車は寂しかったです。

私のほかには誰もいないオシ。かつてはたくさんのお客さんで賑わったのでしょうね。厨房スペースはシャッターで封鎖されていました。
この時点で乗客の数を数えてみると約30人。オロネには私をいれて3人でした。ここから京都駅で牽引機の交換を撮影するまでオロネに戻り仮眠します。
元祖A寝台のオロネ。出雲のオロネは昔、何かの旅の番組で見た通りの変わりないスタイルでした。テーブルの下には洗面台があります。

携帯のアラームで目が覚めると亀岡駅を通過していました。すぐに撮影ができるように先頭車両に移りました。そして京都駅に到着。機関車がDD51〜EF65PFに付け替えられます。作業はとてもスピーディーに実施されおかげでDD51は慌てて撮影したためピンボケとなってしまいました・・・・、。機関車がEF65PFにドッキング後すぐに列車に飛び乗りましたがさらに5分位停車していました。もうちょい撮りたかったです。
深夜の京都駅にて。雪化粧したDD51。あまりの迫力にピンボケに。元ブルトレ牽引機のエースEF65PFと交代です。

京都駅を出発。遅れを取り戻すべくスピードを上げていきますが、琵琶湖線ではなぜか時々徐行運転をしています。途中草津駅にて臨時停車。が、すぐに出発しました。外の風景をボーと眺めているうちにウトウトしてきて気がつけば米原駅に運転停車しています。当然だれもいません。


誰もいない米原駅。洗面台にオロネの窓明かりが写し出されています。

2分後米原駅を出発。名古屋までは起きていようと思っていましたがいつのまにか熟睡してしまったようです。その後朝の車内放送で目が覚めました。朝の静岡地方は快晴でした。


車窓に太平洋がチラリ。さわかな朝です。


「おはようございます。ただいま90分遅れで運転しています。お急ぎのお客様は熱海駅より新幹線にお乗換えください。東京駅の到着時刻は不明です。現在問い合わせ中です。」・・・・とのことです。車掌さんがこられ、「横浜駅には停まりません。どうされますか?」・・・「品川まで乗りますよ。」そう私は横浜駅で降りる予定でしたが車掌さんのお話によると横浜駅は通らない線を迂回するとのこと。時間もありますので品川まで乗ることにしました。熱海駅ではほとんどのお客さんが下車したようです。すぐにまた、車内放送。「品川駅で運転を打ち切ります。東京駅までは運転しません。小田原駅で臨時停車します。」・・・・予定を変更して小田原駅で下車しました。根府川駅で「富士・はやぶさ」を撮影できるかな?と考えたからです。



小田原駅にて。通勤ラッシュの真っ最中の時間帯です。


このページを作成中に「2005年3月のダイヤ改正で出雲廃止」のニュースが!!趣味的に良い列車なのですが一般のお客さんや現場の立場では継続していくのは難しかったのですね。廃止になるまでにもう一度出雲に乗車したいです。今度は東京〜計画中です。



inserted by FC2 system